誘う女/★

だからどうした
誘う女 [DVD]
ニコール・キッドマン主演の実話を題材にした映画。
TVに出て有名人になりたいスーザン(ニコール・キッドマン)が財産をうる為?にイタリアンレストランを持つ男と結婚し、キャスターになりたいがために強引にケーブルテレビ局にもぐりこみ、夫が邪魔になると取材で知り合った高校生をそそのかし、夫を殺害させる。しかし警察の手がのびてきて・・・という話。
実話に基づいているようだが、映画のストーリーとしては陳腐で目新しさを感じない。関係者へのインタビュー映像が挟まれるが、これも目新しさはない。唯一凄みを感じるのはラストぐらいだった。

ニコール・キッドマンはこれでゴールデン・グローブ賞を受賞しただけあって、なりきりぶりがすごく、かなり怖い。監督のガス・ヴァン・サントは支持者の多い監督だがこの作品では見ていてうなるようなものはなかった。

「あなたに降る夢」といい、この作品といい実話物はその事件を知らないと興味が半減するなぁ。