恋するための3つのルール/★★★

ブラックなラブコメは不思議な味わい
恋するための3つのルール [DVD]
ヒュー・グラント主演。求婚した相手の父親がマフィアだったことから起こる様々な災難と最後にはそれを乗り越えて結ばれる二人という話。

前半クスッと笑わせるネタにあふれ、快調に飛ばしていたのだが、後半ある出来事(恋人が天井に向けて撃った弾でいとこが死ぬ)が起きたあたりからブラックな味わいに。死体を義理の父親と埋めに行ったり、その父親が証人をこっそり消しにいったり、ばれて娘の結婚式で父親が新郎を殺す命令を受けたりと笑えない展開なのに登場人物たちはまるで災難にあったようなノリで進んでいく。マフィア物ということである程度のブラックさは必要だとは思うがこれはちょっといただけない。

逆に、主人公(ヒュー・グラント)と義父(ジェームズ・カーン)が造船所?のようなところで、殺し指令を受けた事を本人に告げる場面はラブコメとは思えない不思議な味わいがあり、最初からのこのトーンで進んだほうが良かったかなとも思わせる。

ラストのオチは予想がついたが、もう1ひねりして死んだはずのいとこも蘇らせてくれないとハッピーエンドにはならないと思うゾ!。
■公式サイト
http://www.gaga.ne.jp/movie/mickeyb1.html