スプライス(2008)/★★★☆

映っているもの以上に意味がありそうだけれど
スプライス [DVD]
やたらと背徳な匂いがするのだが、それ以上に暗喩であったり引用であったりと色んな意味が含まれているような気がします。(それが何かがわからないのが悔しいけれど)
細かい事を言うと"ジンジャーとフレッド"と"ドレン"の関係がよくわからないとか、最初に脱皮したのは何なの?とか、魚類なの鳥類なの?とか、わからない事だらけなのですが、おどろおどろしい感じは十分楽しめました。

構成のバランスが凄く不思議で成人してからの展開がやたらと長く感じます。
スピーシーズ」のような展開かなと思ったら「母と娘」「父と娘」の関係に移っていくのが新鮮。
その割にイマイチ意味がわからない。不思議な映画ですな。


クリーチャーはCGも含めてとても良く出来ていると思います。