スーパー!(2010)/★★★★☆

心に刺さる
スーパー! スペシャル・エディション [Blu-ray]
キック・アス」と似ているけれど、こちらの方がずっとグロテスクでリアル。そしてもっと「タクシー・ドライバー」に似ている。
飛び出す武器もそうだが、あれだけの事件を起こしておきながら最後は平温な生活を送っている感じがそっくりだ。
オープニングクレジットのアニメが秀逸。序盤で主要人物を見せて、それぞれのキャラクタを活かしたアニメーションと紹介を兼ねる(この段階ですでに悪役は悪役として固定される)さらにミュージカル調のダンス付き。
もう1つ気に入ったのは、ごひいきのエレン・ペイジ。作品を選ぶ目の確かなこと。彼女のキャラクタにあった役を見事に演じてくれる。この人の出る映画はホントはずれがない。


「リムゾン・ボルト」と「ボルティ」の名コンビも忘れ難いが、やはり現代の「タクシー・ドライバー」として心に刺さる作品となった。何と言うか、すごく愛おしい作品。