無ケーカクの命中男/ノックトアップ(2007)/★★★★☆

これは良い映画
無ケーカクの命中男/ノックトアップ [DVD]
ジャド・アパトー監督式「できちゃったカップル」の騒動。
女は新米のテレビキャスターでモデル並みの容姿、男はブ男で無職で無収入。おまけにしょーもない仲間とエロサイトで儲けようとしている。正直だけが取り柄の男。
一晩の過ち?から妊娠してしまい、とりあえず二人で何とかしようとし始める。
ここにおせっかいな姉夫婦が絡んできて、結婚や子育ての現実が突きつけられる。


ジャド・アパトー作品らしく、随所に笑いがちりばめられているが、実は現実の子育てや結婚が真面目に描かれ、これから結婚しようとする男達への教科書になっている。
普段は冴えない男でも「真剣にプロポーズ」する場面と「彼女の出産を面倒見よう」とする場面は見ていて打たれた。

お涙頂戴や深刻な映画だけが秀作ではない。「良い映画」とはこうゆう作品を言うものだ。