シュレック3(2007)/★★★☆

遠い遠い国の冒険 完結編。2に比べると落ちるなぁ
シュレック3 スペシャル・エディション [DVD]
映画の日」というこで何か観ようと思ったのですが、5歳の子供連れというとこれしかありませんでした。劇場で観る気はなかったのですが・・・。


「2」で舞台になった遠い遠い国にまだいるシュレックとフィオナ。今度は王様の逝去で後継者として選ばれたシュレックはもう一人の後継者「アーサー」を探す旅に出る。その直前に知らされたフィオナの妊娠により、自分が父親になる"恐怖(?)"に悩まされながら。
その間にチャーミング王子のクーデターが発生。あわてて戻るシュレックとアーサーと共にフィオナと姫達の活躍が始まる。


宣伝では"シュレックの子供誕生"が前面に出ていますが、どちらかというと高校生"アーサー"の王への即位話が中心で、白雪姫、シンデレラ、髪長姫、眠れる森の美女などの活躍が見せ場になっている感じでした。(だからベビーシュレックはほとんど出てきません。)


高校に迎えにいったシュレックの様子がいかにも的なのには少々鼻白みますし、80年代音楽もあまり出てきません。(ポール・マッカートニーの曲には驚きましたが)
その代わり、「2」でひ弱だったチャーミング王子の悪っぷりが楽しめます。


遠い遠い国の冒険編の後半になる話なので、少なくとも「2」は観たほうがいいと思います。
さてやっと沼地に戻ったシュレック達。次は子供が中心の話しになると思いますが、「2」を越える作品が出るのか。楽しみです。