アメリカン・ビューティー/★★★★

冷たいけど見所は多かった。パロディのネタにすらなった中年男の幻想。
アメリカン・ビューティー [DVD]
最初に見たときはその冷たさに馴染めず、2度と見ようとは思わなかったが、低価格なDVDとしてリリースされたので、監督のコメンタリが聞きたくて購入した。
こうしてみるとやはり冷たい映画だと感じるが、気合を入れるアネット・ベニングケヴィン・スペイシーハンバーガー屋など見所も多いことに気がつく。また体をさらけ出した二人の娘の勇気には拍手を送りたい。
アメリカンビューティに包まれたアンジェラのシーンは何度見ても美しい。意外とアンジェラの出番が少ない事を発見。それくらい最初に見たときはインパクトがあったということか。

でもメインとなるテーマが自由を得る中年男の悲哀(幸福?)なので、身につまされてあまり語りたくない。「サイドウェイ」といい本作といいこんな映画みてみんな面白いのかね。