「ぽすれん」に移る理由(わけ)【自己レス】

1ヶ月近く使って判ってきたのだが、実際DISCASはあまりにも在庫がなさ過ぎると思う。「ぽすれん」との比較で言うと

  • DISCAS:32,315タイトル中在庫ありが19,644タイトルで在庫率61%
  • ぽすれん:40,800タイトル中在庫ありが31,403タイトルで在庫率77%

とサイトには表示されているが、実際にマイリストの登録状況で言うと

  • DISCAS:192タイトル中在庫ありが60タイトルで在庫率31%
  • ぽすれん:197タイトル中在庫ありが126タイトルで在庫率64%

と倍以上開きがある。

つまり、DISCASはユーザ数に対する仕入れ量が少ないため、なんと見たい映画の3割ぐらいしか見ることが出来ないのである。しかも人気作品に集中するため、私の場合上位40位のうち在庫があるのはわずか3作。あとは他人の返却待ちである。
※実際、届いたのがリストの20番と21番ということもあった。
さらに標準的なAプランの場合、借りられるのは月に8枚という制限もあるので、人気のないものだけ8枚借りて「ハイお終い」と為りかねない。

では、「ぽすれん」がいいかというとそうでもない。「ぽすれん」はインタフェースが貧弱な上に順位の概念がないので、希望リストからランダムに在庫を引き当てられ「これが見たい」と言うものは、自分で在庫をチェックして、借りられるときに即申し込む「早いもの勝ち」方式なのだ。

そう考えるとこの2つのサイトの想定ユーザとして「映画は人気作を週末に見られればよい」というライトなユーザはDISCAS、「とにかく数多くの映画が見たい」というヘビーユーザは「ぽすれん」がよさそうだ。

その他気がついた点。

  • 作品紹介の見易さ:DISCAS
  • 新着情報の見易さ:DISCAS(ぽすれんRSSでも提供しているがみづらい)
  • 見たい映画の保有率:DISCAS(同タイトルを検索してぽすれんにあってDISCASにないというものはなかった。ただしかなりいい感じで拮抗はしていると思う)
  • CD取り扱い:DISCAS(2月中開始予定)
  • (親)会社の信頼性:DISCAS(live doorよりTSYTAYA...だよね)
  • レンタル保障数:DISCAS

と、どなたかが書いていたが、「在庫量」はぽすれんだが、「質」は間違いなくDISCASが上だと思う。

DISCASのTV CMを見てますます借りづらくなる状況は容易に想像できるので、来月はDISCASを停止して「ぽすれん」から借りてみようと思う。

なお、同様のサイトとして「DMM」や「GEOLAND」があるが、扱い量では上の2つよりあきらかに劣るようだ。

■サイトリンク

ぽすれん
DISCAS
DMM
GEOLAND