金融腐蝕列島〔呪縛〕/★★★★

キャラクタが魅力的な群像劇。おみそれしました。
金融腐蝕列島 呪縛 [DVD]
銀行再生をかけて中堅社員の奮闘を描く。
邦画の社会派映画って正直観る気がしないのだが、これは原作を読んでいたのでなんとなく録っておいたのを流し見で観始めた。
ところがこれが面白い。4人組といわれる中堅のやり取りで引き込まれ、"もたいまさこ"に大笑い。クライマックスの株主総会で思わず涙してしまった。いいじゃないですか。これ。
この映画の良いところは、画面の構成に深みがあってほとんどが室内なのにそれを感じさせないこと、それとキャラクタ魅力的な点だ。(キチンとキャラクタが書分けられているので、これほど大量に人が出てくるのに混乱しないのは凄いと思う)

見ると監督が原田眞人カントクでした。blogでは独自の視点で映画を切るので大好きなのだが、作品を観たのはこれがはじめて。
いやー、おみそれいたしました。

原田眞人 Diary