トレマーズ2/★★★

出来の悪い次男。だけど可愛い
トレマーズ2 [DVD]
前作の主人公の一人(フレッド・ウォード)が怪物退治に恋にと大活躍。さらに意外なキャラクタも出演し本作の隠し味にもなっている。全体的に前作のテイストがしっかり残っていていかにも続編らしい展開に好感がもてた。それもそのはずで前作の脚本家が今回も参加し、さらに監督まで努めているのである(前作の監督のロン・アンダーウッドは今回は製作総指揮に回っている)

前作の苦労を踏まえたグラボイズの退治方法で楽勝ムードだったがグラボイズの進化によって一転し、前作と同じような知恵比べになるのがいい。ただ「グレムリン」のようになるのはちょっといただけない。

もともと「トンビが鷹を産んだ」ようなこのシリーズ。見事に化けた長男には及ばないがトレマーズ一家の次男として愛すべき小品に仕上がっている。