電人ザボーガー(2010)/★★★★

リメイクのお手本
電人ザボーガー スペシャルエディション(Blu-ray Disc)
TV版は記憶にないです。多分地方でやってなかったのかな?
すごく評判がよくて期待していたのですが、それほどでもないと思いました。むしろ期待せずに見たら拾いものだったってタイプじゃないかと。
ただ、エンディングのオリジナルが感動もので、本当にオリジナルに忠実に作られていることがわかります。
リメイク物としてここまでオリジナルに忠実に出来ているのは珍しい。オリジナル愛に溢れていて、見ていて気持ちがイイ。


古原靖久(青年期)さんが石川遼に似ているのに、力演しているのが良かったです。あと、竹中直人柄本明ではなく、新田警部の渡辺裕之がよかった。(特撮では「ウルトラマン ガイア」で隊長として出てましたっけ)


井口監督は「片腕マシンガール」しか見ていないけどテイストは同じ。でもルックスはビックリするほどしっかりとしていて、きちんと映画しています。CGの出来もすごくいい。
巨大AKIKOもちゃんと巨大に見えるのが素晴らしい。
(人間を巨大に見せるのは技術的に難易度が高いと思うんだが・・・)
映画館でみたらメチャ燃えるなあと思って見てました。


井口監督には第1部でいいから「怪傑ライオン丸」とか「キカイダー01」とかやって欲しいです。