リディック/★★★★★

壮大な世界観が素晴らしい
リディック 通常版 [DVD]
ヴィン・ディーゼル主演のSF。前作となる「ピッチブラック」は未見。
5つの惑星から指名手配され、その首には法外な懸賞金がかかっているお尋ね者「リディック」が凶悪な種族ネクロモンガーと戦うというお話。壮大な世界の割には話が小さい感じがする。もう1つ大きな種族をだして、その間でリディックが活躍するほうがもっと話が広がっただろう(それは用心棒だって)
ただし、重厚な美術や世界観が素晴らしく、以前TVで小倉智明が「ベンハーの再来」と言ってたが、確かに(CGであることを除けば)ベンハー並みの重厚さと壮大さがある。ただ私はどちらかと言うと「デューン砂の惑星」に近いと思う。
ヴィン兄キは極悪犯罪者には見えずかえって暖かみすら感じてしまうので、ちょっとこの作品には合わないような感じがする。