スパイダー/★★★

どこかで見たような場面の連続。モーガン・フリーマンの一人舞台
スパイダー [DVD]
コレクター(97)の続編。前作は見たはずだがうっすらとしか記憶がない。(すっかり「ボーン・コレクター」と混同してました)大好きなアシュレイ・ジャッドが出ているだけに自分でもちょっと悲しかった。なお、来月放送予定なのでぜひ観ようと思う。
心理分析官のアレックス・クロスにモーガン・フリーマン、ともに捜査を手伝う相棒をモニカ・ポッターが演じており、とくにモーガン・フリーマンが出すっぱりでなかなか楽しめた。
ただし、いきなり相棒を失う展開や身代金の受け渡し方法などどこかで見たような場面の連続で、終盤の展開など途中からドラマが迷走しているような印象を受けた。これは原作がそうだからかなのかもしれないが、受けを狙っているようにしか思えない。

監督はリー・タマホリ(「007/ダイ・アナザー・デイ」)で、緊張感のある演出はいいと思うが、序盤のチープなCGはやめたほうがいい。