フレイルティー/妄執/★★★

アンブレイカブルの外伝。演出が手堅すぎる。
フレイルティー 妄執 スペシャル・コメンタリー・エディション [DVD]
父親と二人の子供たちの小さくも暖かな家庭がある日を境に地獄となっていく。なんと父親が神の啓示を受け、人間に化けている(はずの)悪魔達を「退治」と称して一人ずつ家に監禁しては殺し始めたのだ。殺されていく人たちが悪魔に見えない長男は何とか止めようとするのだが・・・という話。
シャマラン監督の「アンブレイカブル」の外伝ともとれる設定だが、「虚と実」を織り交ぜて描いてもらえばよかったが、現実のサスペンスの方が強すぎるので悲惨さが先にたちイマイチ楽しむ事ができなかった。
初監督となるビル・パクストンの演出は家族の描写や兄弟の葛藤など、とてもいいものを持っていると思うが、手堅すぎて題材に合わない気もする。

なお、このDVDなのだがコメンタリが3種も入ってる割りに画質が悪すぎてとても2001年に制作された作品に見えないのが残念。