スターマン/愛・宇宙はるかに/★★★

コンセプトはいいけど
スターマン [DVD]
宇宙から来た異星人が亡くなった夫の姿を借りて妻の前によみがえった。仲間の宇宙船が迎えに来るのは3日後。それまでに集合地点にたどり着かなければ戻ることができない。夫(異星人)は妻を人質に旅立つ。

宇宙人とのロードムービーといった感じで特撮は少ない。今でだと「黄泉がえり」に近いかも。死んでしまった鹿をよみがえらせるくだりなどは面白いのだが、もっと脚本と練って欲しかった。たとえば奇跡を起こす玉が出てくるがもっとストーリー自体に絡めることも出来たはずだ。そんな欲求不満がたくさんあるが、何とか見ることができたのは、動きがぎこちない異星人の夫(ジェフ・ブリッジス)と、異星人としりつつ夫の面影を追ってしまう妻(カレン・アレン)がいい味をだしているから。
監督はジョン・カーペンタ。