メリーに首ったけ/★★★★

キャメロン・ディアスに首ったけ!
メリーに首ったけ [DVD]
語る必要もないくらい有名なファレリー兄弟の傑作。
毒のあるギャグや下ネタ満載のラブコメ。出てくる男が誰一人としてまともでないのがいい。劇中の伴奏者の出演やエンディングの出演者のミュージカル(?)など音楽にたいするアイデアが光っている。
スポーツマンで天真爛漫。まさに女神のような美貌を持つメリーに心を奪われた変な男たちがあの手この手で近づこうとするウチに「本当にメリーを愛しているのは誰か」にメリー気づき、ハッピーエンドでめでたし、めでたしとなる(その後のオチもいい)

Hなギャグも多いが一番笑ったのはパーキングで逮捕されるのと、その後の取調べのシーンだった。特に取り調べ室のギャグは刑事の起こり方で大爆笑した。

女性は「綺麗」というだけでこれほどの苦労を負わされるのかと思うとかわいそうにも見えるが、女性自身は意外とそれを楽しんでいるのかもしれない。またこれは「オタクの夢」でもある。

DVDの通常版についていたメイキングは4分程度でとてもメイキングといえる代物ではないが、「もっと過激に全開(フルスロットル)バージョン」というものあってこちらは監督の解説も含めて特典がたっぷり。これだったらそっちのバージョンの方がよかったかも。