横道世之介(2012)/★★★★★

世之介が原作から飛び出してきた
横道世之介 (スペシャル版) [Blu-ray]
原作はすでに読んでいたのでストーリーが本当に原作通りに進むことにまず驚きました。
過去と現在が行き来する構成もそのまま。
そのうえで原作のエッセンスがそのまま画面に出ている事にも驚き。

世之介、祥子、倉持、加藤らがまるで原作から飛び出したような姿になっていて、あーあの描写はこんな雰囲気だったんだとか、あの写真はこんな風に撮れたんだといった感じでそのまんまを楽しむことができました。
これは結構凄い事だと思います。


その上で後半に知らされるある出来事の直後のシーンが素晴らしい。
コインランドリーでサンバの練習をしているだけのシーンですが、心に刺さる名シーンになりました。


この原作をここまで素晴らしい作品にした沖田修一監督は『南極料理人 (2009)』の監督さんでした。


見た後に本当に気持ちがすっきりします。