ジュラシックパーク/★★★★★

映画の歴史を変えた作品
ジュラシック・パーク コレクターズ・エディション [DVD]
これを最初にみた衝撃といったらなかった。それまで「アビス」や「T2」などでメタリック体のCGはあったが、生き物をCGでシミュレートしたのはこれが最初だったと思う。本当に実在しているかのようなリアリティにあふれ、まさにエンターテイメントと恐怖が同居してたと思う。2作目以降がダメなのはすでに恐竜を現実の生き物として扱っているからで、この映画のCGの距離感にもう一度立ち戻って欲しい。

5.1chのサラウンドが楽しみで借りてきたのだが、イマイチだった。ただSUPER BIT盤にはDTSが収録されているようなので次の版に期待。