スピード/★★★★★

90年代を代表する傑作。
スピード [DVD]
なんとなく流し見したが、スピード感といいテンポといいやはり傑作であることを実感。
ヤン・デ・ボンは撮影では「ダイ・ハード」「ブラック・レイン」「リーサル・ウェポン3」などを撮り、本作の発表で間違いなく90年代前半にハリウッドの頂点に立っていたと思う。しかしその後はこけまくり「要注意監督」の烙印を押されてしまった。(個人的には「ツイスター」は悪くないと思うが)
起死回生の「トゥームレイダー2」も悪評判を払拭するに至らなかった。もう一度基本(撮影)に戻って、輝きを取り戻して欲しいと思う。<4/3>
再度通しで見たが、次々とアクションが展開し、「スピード」の名のとおりよくできていると思った。特に最後のサンドラブロックが標的になる展開が秀逸。