エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(2014)/★★★★

お祭り映画としては十分

映画の日で休日。見ないわけにはいきませぬ。
3作目となるとひねりを利かせるのか、なかなか凝った展開・・・になるはずが、逆にダレる感じがするのはなぜでしょう?

ただし、スタローンが仕切るだけあってツボは外していません。
オープニングとクライマックスに見せ場を持ってきて、新キャストも豪華。
ロケ地もたくさんあって、リクルート場面はなかなか楽しめます。
(その割に若いメンバーが活躍しないのはなぜ?)
ハリソン・フォードは思ったより出番が多く、アントニオ・バンデラスは意外なキャラで登場など見ていて楽しい仕掛けがたくさんありました。
メンバーに女性がいるというのも意外。(お色気担当ですが)

お祭り映画としては十分及第点があげられる出来。満足しました。

次回作で女性版エクスペンダブルズの構想があるそうですが、こんなキャストが見てみたいリストを挙げておきます。
・シガニー・ウイーバー(リーダー)
ミラ・ジョヴォヴィッチ(相棒)
ジーナ・デイヴィス(ナイフ使い)
ジェシカ・アルバ
リンダ・ハミルトン
ハル・ベリー
桃井かおり(忍者)
敵役
ヘレン・ミレン(敵役)
ジュディ・デンチ(敵のボス)
ユマ・サーマン(敵の刀使い)
シャロン・ストーン
デミ・ムーア

あれ、悪役ばっかりだぞ。