アメリカン・スナイパー(2014)/★★★★★

映画というよりクリス・カイルを追体験。 興行収入1位と聞いて少し驚きました。だってイーストウッドですよ。 ただ、あの予告編をみれば、だれでも続きを見たくなるのでしょう。 実際、息子(高2)も予告編を見て映画館に行きたいと言っていましたが、テスト…

ANNIE/アニー(2014)/★★★★

とにかく前半がサイコー! 旧作のアニーは見ていないので、これがアニー初体験。映画の日はこれにしました。 序盤の軽快なテンポから、『It's the Hard-Knock Life』『Tomorrow』と名曲の連続。 ジェイミー・フォックスとの出会いから、一緒に住み始めるあた…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟(2014)/★★★☆

外伝として楽しめました 見終わってまず思ったのは「贅沢だなぁ」。 波動砲も撃たない、デスラーも出ない。森雪も数カットだし、レギュラーで活躍するのは古代ぐらい。 あとはサブキャラ中心の展開で中盤以降はほとんどホテルの中。 いわば外伝に位置づけら…

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション(2014)/★★★★

お祭り映画としては十分 映画の日で休日。見ないわけにはいきませぬ。 3作目となるとひねりを利かせるのか、なかなか凝った展開・・・になるはずが、逆にダレる感じがするのはなぜでしょう?ただし、スタローンが仕切るだけあってツボは外していません。 オ…

男はつらいよ/★★★★★

土曜は寅さん 昨年から毎週土曜日に『男はつらいよ』放送し、全48作の放映が終わりました。 数作しか見たことがなかったので、毎週欠かさず録画し全話視聴完了です。いやー面白かった。 さすがに48作すべては見れないだろうと思っていたのですが、終盤に近…

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー(2014)/★★★★

見かけよりずっと楽しめる。 高校生以下500円と聞いてしきりに息子たちを誘ったのだが、あのCMのハズレ臭にあえなく拒否。 仕方なくオヤジ一人で出かけました。 お気に入りのチネチッタで3D吹替版を鑑賞。いやーやられました。 最初の出だしでいきなり落…

アナと雪の女王(2013)/★★★★★

ひさびさミュージカル!大満足です。 親子4人でプリンスシネマのシアターZEROで観賞(2D吹替え版) この近辺ではここが一番好きなスクリーンです。 もう「よかった」としか言いようがない出来で、大満足です。 ただし、しばらくするとやはり全体のバランスの…

ファインド・アウト(2012)/★★★

アマンダを堪能 アマンダ・セイフライド主演のサスペンス映画。 全編出すっぱりでがんばっています。 これはアマンダ・セイフライドを見る映画ではないでしょうか? ただし、ストーリーは凡庸で、はてどっかで見たことあるような?といった感じ。可もなく不…

劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-(2013)/★★★★

これなら年1回ペースで作り続けて欲しい・・・ 息子1(高1)に頼まれて劇場まで足を運びました。 ちなみに前作の感想はこちら。 私はTVシリーズもほとんど観ておらず、タイバニにそれほど思い入れもないのですが、何と劇場公開3週目にも関わらず大入りで…

ゼロ・グラビティ(2013)/★★★★★

体感してヨカッタ 見たのは1月ですが、感想が書けなくて困りました、 とにかく体感してヨカッタとしか言いようがない。 これはDVDで観ても仕方がありません。 3DBDは欲しいけれどこの劇場体験には遠く及ばないでしょう。(メイキングは見てみたいけれ…

横道世之介(2012)/★★★★★

世之介が原作から飛び出してきた 原作はすでに読んでいたのでストーリーが本当に原作通りに進むことにまず驚きました。 過去と現在が行き来する構成もそのまま。 そのうえで原作のエッセンスがそのまま画面に出ている事にも驚き。世之介、祥子、倉持、加藤ら…

【速報】第86回 アカデミー賞授賞式のすべて

BS

WOWOWから3週間遅れですが、NHK BSでもアカデミー賞の様子を見ることが出来ます。 今年の予定は■NHK BSプレミアム 3/21(金) 23:45-00:35「第86回アカデミー賞授賞式のすべて 赤じゅうたんに集うスターたち」 3/22(土) 00:35-02:14「第86回アカデミー賞授賞式…

ワールド・ウォー Z(2013)/★★★★★

アイデアが秀逸。それ程期待しなければ十分楽しめる。 [Blu-ray]" title="ワールド・ウォーZ 3D&2DアルティメットZ・エディション 3Dブルーレイ&2Dブルーレイ(エクステンデッド・エディション)&2Dブルーレイ(劇場版)+Bonus DVD [Blu-ray]" class="asin"> 意…

スター・トレック イントゥ・ダークネス(2013)/★★★★★

SFで「フツーに面白い」は褒め言葉 夏のSF大作では一番評価の高かった本作。 ドラマとしてフツーに面白い上にSF大作感があるのだから、つまらないわけがない。 この「フツーに面白い」と言うのが大事で、SFになると途端にドラマに偏る(『マン・オブ…

太秦ライムライト(2013)/★★★★★

意外な拾いものでした すみません。舐めてました。 「かつては繁栄を誇った京都・太秦で、斬られ役一筋の大部屋俳優が新人女優を育て去っていく。チャップリンのライムライトの時代劇版」 BSコラム:NHK | 映画 | ■渡辺支配人のおしゃべりシネマ館■「太秦ライ…

ウルヴァリン:SAMURAI(2013)/★★★★

ウルヴァリンは2度死ぬ 日本描写にところどころ違和感はあるが、思ったより楽しく出来ていてこれはこれであり。 ヒュー・ジャックマンが秋葉原を走っている姿を見るだけで観る価値は十分にあるし、外人(!)が見たい日本のエッセンスがすべて入っている気…

クロニクル(2012)/★★★☆

こだわって作ったPOVに驚き 全くの予備知識なしで観たので、一体にどうなるやら息をのんで見た。 ただの超能力者話ではなく、青春物語であり、虐げられた少年の物語になっているのが素晴らしい。 ただ終盤に行くにつれどんどんエスカレートしていくので途…

箱入り息子の恋(2013)/★★★★☆

吉野家号泣! あらすじを読んで「こりゃ大好物だな」と思い、ノベライズまで買って鑑賞。 もう二人が出会うところから涙が止まらず、吉野家の場面で号泣。今年一番泣けた映画でした。 星野源のなりきりっぷり、夏帆の透明感。意外性もありながらすんなりと物…

ふがいない僕は空を見た(2012)/★★★★

心に刺さる 人妻と高校生の不倫物と思いきや後半は驚きの展開。 これほど現代的な題材を扱っていたとは知りませんでした。 「瑞々しい」とは使い古された表現ですが、まさにそんな作品でした。1つ感心したのは、主人公の母親(原田美枝子)と人妻(田畑智子)…

かぐや姫の物語(2013)/★★★★☆

なんかスゲー物観た なんか、よくは分からないけど「スゲー物観た感」があって、劇場で観てヨカッタです。 常にかぐや姫の主観で描かれているのにかぐや姫の心情は一切セリフに出てこない。 最後に「月の使者」を呼んでしまった理由(わけ)だけ語られます。…

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語(2013)/★★★★

おなかいっぱい あれだけ綺麗に終わった物語をどうやって続けるのかが知りたかったのですが、内容は「ビューディフル・ドリーマー」でした。 好きな場面もあるのですが、前作の世界観にとらわれ過ぎて、延々と説明されてもピンときません。 イヌカレーの世界…

ヒッチコック(2012)/★★★☆

消化不良ではありますが・・・ 見ていて、はて?私は何を期待したのだろう?と逆に不思議になりました。 「サイコ」製作の裏側という題材は描いているものの、後半は嫁の不倫疑惑サスペンスが中心で、あまり楽しくありません。もっともっとヒッチコックの映…

怪盗グルーのミニオン危機一発(2013)/★★★★

劇場は「おしり」の大合唱 前作は、劇場ではヒットしませんでしたが、DVDで良さが知られ今回は大ヒット。 1より2が興行成績が上がる珍しい例となっています。 製作はイルミネーション・エンターテインメント。 これまでも「ロラックスおじさんの秘密の…

LOOPER/ルーパー(2012)/★★★☆

その設定が飲み込みずらい 「未来は殺人が許されないので過去に送り込んで殺す」という物語の一番最初(かつ根本)の設定がどうにも引っかかって楽しめませんでした。 畑に敷かれたシートの上に突然現れた男を殺すというビジュアルはヨカッタだけに、もう少…

伏 鉄砲娘の捕物帳(2012)/★★★★☆

大島ミチル節が炸裂! 人と犬から生まれた「伏」。8人の伏が江戸に現れて人の生魂を食らい始めた。 高額な懸賞金目当てに伏退治に名乗りを上げる浪人たち。 兄に呼ばれ山を降りた鉄砲漁師の「浜路」。やがて兄と妹の伏退治が始まる。こう聞けば思い出すのが…

パラノーマン ブライス・ホローの謎(2012)/★★

ノレませんでした 評判がいいので観たのですが、そもそも人形アニメ自体苦手な事を思い出しました。 携帯の着信音がサスペリアだったり主人公の名前がノーマンだったりするのは好感が持てますが。 これ3D BDが3,000円とかなり安く、買う気満々だっただけ…

誰かがあなたを愛してる(1987)/★★★★★

これは意外な拾いもの NHKBSで。 チョウ・ユンファ主演のラブストーリー物。 香港映画ながらニューヨークが舞台で、好きな相手を慕って渡米した主人公ジェニファー(チェリー・チャン)の面倒をみるのが現地で生活していた遠縁のサンパン(チョウ・ユン…

アイアンマン3(2013)/★★★★★

シリーズ大団円。文句なし。 「2」が酷かったのであまり期待していませんでしたが、アイアンマンシリーズとして最高のエンディング。 花火も上がったし。 今回はスーツにこだわって色々見せてもらったのでかなり満足です。 これ3部作なんですね。物語の終…

風立ちぬ(2013)/★★★★★☆

私好みの映画でした "ファンタジーを封印"と言っていますが、夢想シーンとしてのファンタジーが全開で、空中シーンが存分に堪能できます。 先に不満に感じたことを挙げておくと ストーリー説明が不十分(というか説明する気がない) クライマックスがない ド…

アウトロー(2012)/★★★★☆

どこか懐かしい香り トム・クルーズ主演で身元不明の一匹狼と言ったら思い出すのは「コラテラル」。 さぞかし派手なアクションが繰り広げられる映画かと思ったら、実に渋い映画でした。 「フレンチコ・ネクション」「ブリット」といった70年代刑事ものの匂…